ミニマルおじさんのブログ

ミニマリストになりたい30代。TBSラジオ好き。ミニマリスト志してからはミニマルテクノばっか聞いてる。

でっかい本棚

なんか一月は猿がマスをかくかの如く読書ばかりしていた。 読んだ本は読書メーターに記録をつけているのだが、それによると一応前月だけで19冊で大体5000頁。1日あたり約160頁読んでいるという。 まあ、文字の量とかもあるので頁を紹介するのもアレなんだけ…

CDと向き合う

ここ土、日、月、火とCDと戦っている。戦いといってもパソコンに向かいひたすらデータ化しているだけなんだが。 その昔阿呆みたくCDを買ってた時期があってさ。会社帰りに毎日のようにCD屋行っては散財。しかも休みの日もわざわざ遠くにあるマニアックなCDと…

ショックだわ

色々とショックなことが起こるのである。UZI逮捕とか有安引退とかTK引退とか。 まあ、私、ゆうてもTK世代でして、全盛期は尖ってて、TKファミリーをあえて聴かないで、別の音楽掘り出して、テクノに出会ったりしてるし、大学のパイセンに営業されて、なんだ…

それは丸!

毎回ミニマリストとしての文だけを書いていても疲れてしまいますので、今回は別のことを書いてみようかと思ってます。 さて、ネットを見てたらこんな記事を見つけた。 オードリー若林正恭のバリバリ恋愛に「裏切られた」!? 「人見知り陰キャ」の熱愛に怒る声…

なんだかんだいって

最近図書館がブーム。時間が出来たら通ってる。で、君が考えている以上にCDだの本だのをしこたま借りて読んでるだり、聴いたりしてる。いや、音楽はたまに聴いてる。落語のCDとかもとりあえずPCに取り込んだけどまだ聴いてない。 閑話休題。図書館で探してみ…

ブルータス、お前もな!

中学からの友達っていうのも、一応私にもおりまして、そのうちの一人とはここ数年、年始のご挨拶として称して、どこかのファミレスに集まり、ドリンクバーを片手に前年の出来事やラジオの話をメインとした意見交換をするのが恒例になっているんです。 先日、…

使っていなかったモノを手放していくツアー

お休みで時間があったのでちょっと遊んでみた。名付けて「使っていなかったモノを手放していくツアー」 今回手放すものはこれ。 ・口座(都市銀行) ・口座(地方銀行) ・iPhone 3GS ・iPhone 5S ・iPod classic ・iPod ・ももクログッズ(ペンライトなど)…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年もモノを手放していきたいわ。 あとブログの更新も頑張っていきたいと。 2018年元旦

手放したもの2017

やはり。ミニマリストを目指してますので、買ったものばかりでなく、やはりいろいろと手放したものについて。今年一年いろんなものを手放しましたが、その中のもので印象的なものをメモ。 ・本 本棚二つ分に収まりきらないぐらいの本があったんだけど、今年…

今年読んだ本2017

今年読んだ本の中で印象的だったものをいくつかご紹介。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る このおかげで幾分楽になれた。 1985年の…

ベストバイ2017(追加)

追加です。どうしてもこれ追加したくて。 藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて 作者: 水道橋博士 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ 作者: 水道橋博士 出版社/…

ベストバイ2017

ミニマリストなのに2017年のベストバイです。 Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (17件) を見る 今年買ってました。これ…

引越し!

バタバタとしてて全然更新できてなかった。 11月上旬引越し。訳あって引越し。引越し業者最高だったが、仲介業者が残念過ぎてもめる。そして今尚継続中… そして、そのゴタゴタの引き金の一因となった原付を手放す。 無料査定するも値がつかず。やむなく「原…

引っ越し準備中

実は近々引っ越しするんです。 で、ここんとこはその準備をしているんが、 まあ、物が多い… おかしいなぁ…結構捨てたのになぁ… もっと捨てたい欲望がムクムクと。

prime reading上陸

Amazonさんがprime readingというサービスを日本で始まりましたね。 早速、サービス利用して高城剛の「LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵」読んでみましたよ。感想はなんというか、まあ、高城剛のイメージってこういうことだよねって感じの本でした…

にゃんこスター面白過ぎない?

ミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 これマジで大事だからちゃんと書いておこうと思うんだけど、 にゃんこスター面白過ぎでしょ? ひさびさに笑い過ぎて泣いた!! で、アンゴラ村長どっかでみたなあと思ってたけど、あれね、真剣じゃんけん 女芸人編…

期せずしてiPhoneの中を断捨離したよ。

ご無沙汰してます。 ミニマルおじさん(ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) | Twitter)です。 久方ぶりの更新ですな。なんかすいません。 偉そうにミニマリスト宣言をしたのに、エアリーマットレスを購入してよかったというなに物欲スパークさせてんだみたい…

エアリーマットレス買ったよ

ご無沙汰してます。 ミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 Twitterでちょっと前に呟いた通り、エアリーマットレス買ったよ。 エアリーマットレス買ったよ— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2017年9月1日 改めて必要もないでしょうが、商品はこれ。 …

レコードを売りに

レコードを売りにディスクユニオンさんへ。 2リットルのお茶用のダンボールを近所のスーパーでもらってきて、それにレコードを詰めて持ってった。 てか、古い記憶でジャストサイズとか思ってたけど、入らないダンボールあった。よくよく考えてみると2リット…

粗大ゴミを処分、処分

先日粗大ゴミ捨てた。 市のグリーンセンターまで同期に車を出してもらって持って行った。 クリーンセンターの入口で車全体の重さを計られ、中でゴミを指定の位置へ捨て、出口でまた車の重さを計られて、最初に計った重さとの差分にかける百数円したお代が処…

ミニマリストな名言

「俺の部屋、シンプルイズベストっぴー部屋だぜ!」 半年前、妻とIKEAに買い物に行った際に、見知らぬ少年が一緒に来ていたお友達の大声で話していたのがこの言葉。「俺の部屋、シンプルイズベストっぴー部屋だぜ!」 もしかしら、「ッピー」なのかもしれな…

楽器を手放す。

テクノおっさん、テクノスターに憧れてたのでいくつか楽器があったわけ。 リズムマシンやシンセやなんやなんや。 出張買取で全部持って行っていただいた。 すっきり。

ゲームを売りにやってきた

PS3とかVITAとかDSとか持ってたけど、ここ数年ろくに触っておらず、本当に埃かぶっていたので、近所のゲーム屋さんに売りにきた。 にしても、査定時間が時間が暇。しょうがないんだけどね。 前なら色々物色して、ミイラ取りがミイラになって帰ってたんだけど…

日々ものを手放している

更新をそんなにしてないのは単純に日々家に帰ってきてはものを手放しているから。

突然段ボール

ここのところ仕事から帰って来て夕飯を済ませるとすぐにものを捨てたり、売るために段ボールに詰めたりしている。 大きい段ボールは、スーパーよりドラッグストアのほうが手に入れやすい気がした。あくまでも個人の感想。

ミニマリスト宣言

理由とか私自身の紹介などはそのうち書くとして、とりあえず今日2017年6月21日(水)の夏至の日に、私ミニマルおじさんはミニマリストになることを宣言します。