ミニマルおじさんのブログ

ミニマリストになりたい30代。TBSラジオ好き。ミニマリスト志してからはミニマルテクノばっか聞いてる。

期せずしてiPhoneの中を断捨離したよ。

ご無沙汰してます。

ミニマルおじさん(ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) | Twitter)です。

 

久方ぶりの更新ですな。なんかすいません。

 

偉そうにミニマリスト宣言をしたのに、エアリーマットレスを購入してよかったというなに物欲スパークさせてんだみたいなブログがこっぱずかしくちょっと距離置いちゃったわ。

 

まあ、気を取り直して、表題の件について書いてみます。

 

iPhoneユーザーの方なら分かっていただけると思うのですが、ディスク使用量に「その他」ってあるじゃない?それがこのところやたらと容量食っててやだなぁと。

 

で、ネットで調べたら初期化して復元したらいいよと書いてあったのでそれをしてみたの、木曜の夜から。

 

想定通り2〜3時間で終わらないんでその日は寝たの。

 

で、朝起きて、パソコン見たら「バックアップに問題あるから復元無理よ。」と。

 

一瞬で目覚めましたよ。寝起き悪いのにすぐシャキン!

 

まあ、冗談はさておき、どうしようか考えてみた。で、考えてみてまず復元出来なくて困るとしたら連絡先か、でも、iCloudにバックアップあるよな。他は?画像?定期的にGoogleフォトにアップしてる。音楽はまあ、別に時間があるときにiTunesから入れれば良くて、一日だけなら別になんかネットからなんか探して聞けばいいし、そもそも今はradikoでラジオ聴きながら出社してる。あ、LINEの履歴!あーでも、見返さなくない?それでいうとSMSとかも最近は認証系からしか来ないしなぁ。

 

あ、そうか、ログインし直すのがめんどいけど、別に復元しなくてもなんとかなるわ。

 

と言うわけで、復元しないで一からiPhone育ててます。

 

この作業が殊の外楽しくて、それでいて色々と発見がある。例えば、このアプリのログインIDまだ昔使っていたメールアドレスままだったのかとかね。なんか金融系はやたらとセキュリティ厳しいなぁとかもそうなのかな?

 

まあ、といった感じで細々と暮らしております。では、次回は「夫婦揃って格安SIMに乗り換えてみたよ」の巻でお会いしましょう。

 

ではまた。

 

 

 

 

いや、お別れのそのちょっと前に、音楽がない状態で、会社からの帰宅途中にMixcloud で見つけた素敵なMIXを紹介させてくださいな。


COSIMOZ_Taiwanese Groove Selection vol.1_Music Vampire

COSIMOZ_Taiwanese Groove Selection vol.1_Music Vampire by COSiMOZ | Mixcloud

 

詳しくは知らないんだけど、台湾のCOSiMOZさんによる台湾レアグルーヴMIX!

 

もうね。これはほんとシビれたよ。ユルさがたまらなくいい。興味がある方は是非!是非!