ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

手放したもの2017


スポンサードリンク

やはり。ミニマリストを目指してますので、買ったものばかりでなく、やはりいろいろと手放したものについて。今年一年いろんなものを手放しましたが、その中のもので印象的なものをメモ。

 

・本

本棚二つ分に収まりきらないぐらいの本があったんだけど、今年ほぼ手放した。残ってるのが小さめのダンボール一箱分。随分と手放したなぁ。ただ読書は続けてる。電子書籍で。Kindleが出た当初ものすごくネガティヴなことを言ってた自分に「違うよ!」と伝えに行きたい。あと最近は図書館を利用している。

 

・メタルラック四つとそこにあったモノ

引越し前の家のリビングに置いていたメタルラック四つ。そしてそこに積んでいたモノを手放した。今思い返しても何を置いていたか全然思い出せない。確かDVDとかゲームとか、あ、雑誌もあったか?そういえばゲーム類も手放したなあ。にしても、ドンドン手放してたメタルラックの最後の一つを手放した瞬間の開放感は今でも鮮明に覚えている。あの感情を忘れることはおそらくないと思う。今年一年印象的な瞬間。

 

・通信料

結婚してからもぼくはソフトバンクユーザーで、妻はauユーザーだった。そしてそこにモバイルWi-Fiを契約してた。2年縛りがもうじきとかそうになったのでauにしようか迷っていたけど、ある日会社の人に格安SIMの話を聞いて、ぼくも妻も格安SIMに切り替えた。

1万弱(私の携帯代)+1万弱(妻の携帯代)+5千円(モバイルWi-Fi代)だったのが、合わせて1万弱になった。どうです?これでかくないですか?

 

こんなところか?

 

以上。