ミニマルおじさんのブログ

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。

すあまってかんたんに作れるんだぜ。

たまにインスタに写真あげてるけど、しつこく作り置きしてる。

 

そして、ここ2週間ぐらい日曜に安住紳一郎の日曜天国を聴きながら、1週間分のおかずを作ってる。

 

今週の成果がこんな感じ。

 

https://www.instagram.com/p/Bi_FFyOjs6A/

1週間分の作り置きを作ってみたよ。#つくりおき#シンプルライフ#丁寧な暮らし #ミニマリスト

 

作ったのは、

かぼちゃの煮付け

ナスの揚げ浸し

きんぴらごぼう

長ネギの煮浸し

煮卵

そして、写真には写ってないけど酢キャベツ。

 

で、表題の通り、作ってみた。

https://www.instagram.com/p/Bi_MFtHj50v/

すあまも作ってみたよ#すあま#tokyopod#シンプルライフ#丁寧に暮らす#ミニマリスト

 

そう!すあま!

 

好きなんだよね。すあま。

 

中学の同級生と久々に会って話してたら、すあまの話になり、調べてみたらすげえ楽に作れるのな。知らなかった。

 

で、ネットで調べつつ、作り方は、上新粉 200g、砂糖 160g、水 320mlを耐熱ボウルに入れて混ぜて、ラップして電子レンジ3分加熱、一回出して混ぜ直し、またラップして2分加熱と。

 

ここまできたらあとは片栗粉を引いたサランラップの上に置いて形整えるともうすあま。

 

ちなみにインスタにあげなかった途中の写真。

f:id:minimalojisan:20180522004025j:image

 

量多いな、そして長いな。

 

でもね、ほんのり甘くて美味しかったよ。皆さんもお試しあれ。