ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

梅シロップはじめました


スポンサードリンク

ちょいちょいインスタに上げてましたけど、梅シロップ作ってたんですよ。で、今日無事出来上がったので、9日間を振り返りつつご報告。

 

事の始まりは6月上旬。

 

スーパーに買い物を行ったら、梅が売っていましてな。だから妻に言ったわけ。梅が売っているなぁと。

 

すると妻、昔から梅を漬けるのが夢といいやがる。ああ、そうですか、そうですか。そんなもん今年叶えてやる。そう啖呵を切って、その足で無印良品へ行ったわけでございます。

 

無印良品に着くなり、果実酒(4L)の瓶を購入。そしてスーパーに戻り、梅と角砂糖を購入。家に帰るなり、瓶に梅と角砂糖をぶち込んで、1日目がこんな感じ。

(正しくは1〜2時間梅を水につけたりとか、ヘタとったりするんで、そのあたりのちゃんとしたレシピ的なものはGoogle先生とご相談ください。)

 

https://www.instagram.com/p/BjhtYxpjU0L/

梅シロップはじめました。(初日)#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト

 

このときは、正直半信半疑でしたよ。意味がよくわからないしね。汁要素0なのにシロップって何?って。ここからどうやってシロップ?って。それが、3日目になるとこうなるわけ。

 

https://www.instagram.com/p/BjpRFr1DsR-/

梅シロップはじめました。(3日目)想像してた以上のシロップが!#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト

 

想像以上の汁が!そして、1週間経つとこう!

 

https://www.instagram.com/p/Bj2JjJajbeX/

梅シロップはじめました。(7日目)もうほぼ角砂糖溶けた!あともうちょっと!#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト

 

もう汁止まらないね。ほぼ角砂糖も溶けてるし。

 

で、9日目の今日がこちら!

 

https://www.instagram.com/p/Bj52HerjTGb/

梅シロップはじめました。(9日目)角砂糖溶けきった!!完成!#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト

 

角砂糖も全て溶けたので、これはもう完成でしょ?なので、沸騰しない程度に15分ほど加熱して保存用の瓶に詰めて完了!

 

https://www.instagram.com/p/Bj7ahUnjpsy/

梅シロップはじめました。(9日目)完成!うまし!#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト

 

飲んだけど美味!これは毎年作ることになりそうだな!!

 

簡単にもほどがあったので、暇なら是非!

 

〈備忘録〉

これあくまでも自分用。

この通りやったのに上手くいかなかったと来年以降の自分含め、一切責任取らないので予めご了承ください。

 

作り方

1. 梅と角砂糖をそれぞれ1kgを買う。

2. 瓶を消毒する。

3. 梅を水に1〜2時間つける。

4. 梅の水からあげ、水気を拭き取る。

5.竹串でヘタを取る。

6. 梅、角砂糖、梅、角砂糖の順で瓶に詰める。

7. 10日ぐらい放置しつつ、毎日瓶をゆする。

8.汁を取り出し、15分間沸騰しないように加熱。

9. 冷ます。