ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

マイルまいる


スポンサードリンク

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。

 

今回は家計の話。

 

といっても、あまりベラベラ喋るのもなんなんで、なんとなくざっくりと説明すると、私名義の銀行口座をメインにしてるんです。で、家族カード的な感じで、妻にキャッシュカードを渡してます。で、支払いは基本的にはANAカード一択。こいつも家族カードみたいなものを妻にも渡しておりまして、私の口座から引き落とされると。ちなみに、妻は同じ銀行の口座を持っていて、そこにお給料なりが入ってくる、入ってきたらそいつを一度メイン口座に振り込んでもらうと。

 

こうすることで、メイン口座の残高とカードの利用状況を見れば、だいたい家計の状況がきちんと把握できるようになってるわけです。

 

ここまでするのに2年ぐらいかな?結構かかりましたよ。その当時iPhone6S使っててモバイルSuicaとかじゃなかったから、交通費は別で管理してみたいな。オートチャージにするにはビューカードとかが必要とかいうじゃん?引かれる口座は一緒なんだけど、カードが違くて明細が異なるから、うっかり交通費考慮してなくて酷い目みたりな。

 

で、ようやく今年の8月に訳あって、iPhone7にしたんです。夫婦共々。晴れて交通費も全てメイン口座から引き落とされるようになってバンザイ三唱!

 

が、気がついたんだけども、ビューカードを使っている間にチャージしたり定期買ったりするとポイント付くのね。知らなくてさ。別件で調べてたらそのポイントSuicaにチャージ出来るんだってな!その手続きをしたら、トンっと6千円ゲットしたの。

 

舞い上がっちゃって!舞い上がっちゃって!お金ー!お金ー!ってね。で、これビューカードで交通費周りなんとかしたらいいんじゃないか?ったら思うようになってな。鼻息荒くお金!お金ー!ってな。

 

ただ、ちょっと落ち着いてみたんだけど、交通費分今ANAのマイルが貯まってるんだよね。旅行したいねーってなんで、ANAカードにし、さらには支払い一択にして日々マイルを貯めてることを思い出し、自分のアホさに閉口、呪詛の言葉を投げかけ、アホすぎてアホすぎて末代またまた呪ってやろうと決心しました。

 

でもさ、よくできてるよね。危うく引っかかるところだった。皆さんもこういうトラップにはお気をつけくださいませ。

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ