ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

ジンジャーシロップを島ざらめで作ってみた


スポンサードリンク

以前、素甘好きの友人から島ざらめなるお砂糖をいただいたとこちらでご報告させていただきました。

 

minimalojisan.hatenablog.com

 

その時、作ってることを発表した黒糖ジンジャーシロップを先日飲み切りましたので、島ざらめを使ってジンジャーシロップを作ってみました。

 

今回も簡単に作り方を。

 

まず、生姜を洗います。だいたい250gでしょうか。

 

f:id:minimalojisan:20190120183146j:image

 

2ミリぐらいに生姜を切ります。


f:id:minimalojisan:20190120183139j:image

 

島ざらめ500gに水を500ml入れます。

 

f:id:minimalojisan:20190120183430j:image

 

切った生姜を入れます。


f:id:minimalojisan:20190120183124j:image

 

唐辛子を入れます。


f:id:minimalojisan:20190120183134j:image

 

ローリエを入れます。


f:id:minimalojisan:20190120183119j:image

 

あとは、こいつを20〜30分弱火で煮て、いい感じになったらレモン汁とはちみつを適量入れて、一煮立ちさせたら生姜を取り除いたら完成と。

 

完成したのがこちら。

 

f:id:minimalojisan:20190120223403j:image

 

これまでにグラニュー糖、黒糖で作って参りましたが、今回のが一番うまいかった!ありがとう!友!にしても、砂糖でここまで違うのな!

 

ちなみに、取り除いたら生姜をフライパンに入れて、そこに醤油を大さじ3、酒を100cc入れて、炒り煮したら、生姜の佃煮の完成と。

 

f:id:minimalojisan:20190120223906j:image

 

こいつが本当にうまいのだ。ご飯が進むのだ。

 

簡単だから、試してみるといいよ。

 

さて、次はなんの汁作ろうかしら。

 

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ