ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

レシピのメモ


スポンサードリンク

料理する時って結構レシピに忠実なおじさん。

 

だって、その方がうまいし、うまくなければそのレシピが悪いわけだし。

 

と言うわけで、先日知ったレシピをメモさせていただきます。

 

キャベツのオイル蒸し

f:id:minimalojisan:20190209210411j:image

  1. キャベツ小1/2(500g)を大きめにざく切る
  2. 鍋に入れ、オリーブオイル大さじ2、酒大さじ1、水大さじ2、塩小さじ1/2を、加えふたをし、中火にかける。
  3. 湯気が上がってきたら弱火にする。
  4. 時々上下を返しながら、15分ほど蒸し煮にする。

 

玉ねぎの焼きびたし

f:id:minimalojisan:20190209210416j:image

  1. 玉ねぎ2個(400g)は12等分のくし形切りにする。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2をいれ中火にかけ、玉ねぎを焼き目がついてしんなりするまで炒める。
  3. 鍋にだし汁11/2カップ、しょうゆ、みりん各大さじ1、塩小さじ1/2を入れて中火にかけ、保存容器に入れて酢大さじ2を加えて調味液を作り、焼いた玉ねぎを漬け込む。

 

きのこの塩昆布漬け

f:id:minimalojisan:20190209210423j:image

  1. しめじ2パック、えのきだけ1袋はほぐし、エリンギ2本、しいたけ6枚は食べやすく切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、しんなりするまで23分茹でる。
  3. ざるに上げて水をきり、塩昆布大さじ2、塩小さじ1/2とあえる。

 

なに?写真がうまそうじゃないって?

 

ごめんなさい。それは100%私の実力不足です。

 

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ