ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

バレンタインデー


スポンサードリンク

ふと、今年はバレンタインデーとかいいかなってふと思いましてね。

 

なんか、わざわざ妻からいただくのもなんだかなぁとね。

 

まあ、バレンタインデーを口実にしてちょっとお高めのチョコレートを買って食べるみたいなことはわかるんですが、わざわざそこに踊らされるのもなんかねぇ。

 

かといって、妻に手作りを強要するのも違うじゃない?聞いてないけど妻は心に決めていたチョコレートがあったかもしれないし、お手間でしょ?

 

というわけで、我が家は、二人で炊飯器で作る豆腐チョコレートケーキを作ることにしました。しかも当日ではなく、三連休中に!

 

これ、TBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」で紹介してて、聞いてて美味しそうだったので、試してみた。

 

レシピは以下の通り、公式サイトからちょっと引用させていただきます。

 

100円くらいレシピシリーズ第5弾!100円で4人分のバラマキチョコが作れる!炊飯器で作れる豆腐のチョコレートケーキ

こちらは炊飯器でつくったもの

会社や学校などで配る、俗に言う「友チョコ」をお安く済ませる節約レシピです。
▼材料▼(直径15cmのケーキ型1個分・約8人分の分量・200円ほど)
絹ごし豆腐…150g=1/2丁分、板チョコ…1枚(60g) ホットケーキミックス…100g、卵…1個、砂糖…10g

▼作り方はいつも通り3つの手順▼
①板チョコを包丁で刻み、耐熱ボウルに入れて電子レンジで溶かします。
②豆腐を加えて滑らかになるまでよく混ぜ、ホットケーキミックス、卵、砂糖を加えて、だまがなくなるまで混ぜ合わせます。
③混ぜ合わせたものを炊飯器に入れて、炊飯器のボタンを押すだけ。炊飯が終わったら竹串を刺し、火が通っていなかったらもう一度炊飯ボタンを押す。火が通っていたら出来上がり。

スー・小笠原「甘さ控えめ!普通のおやつでいけちゃう!お豆腐感はない!」

▼ポイント▼
・絹ごし豆腐をあらかじめミキサーにかけたり、ホットケーキミックスをふるいにかけてから使えば、さらに滑らかな食感に仕上がります。
・オーブンを使えばより本格的にできるので、自宅にある方は試してみてください。
・円形のケーキ型ではなくパウンドケーキ型でもOK

ぜひ、バレンタインのバラマキチョコに使ってください! 

 

引用先はこちら。

www.tbsradio.jp

 

作ってみて、簡単でした。ちょっと見た目は残念かもですが…多分量に対して、お釜がでかいからではないかと…

 

f:id:minimalojisan:20190211155452j:image

 

でも、メチャメチャうまかった!

 

これはいいな。定期的に何かあるごとにつくるのとか全然ありだ。

 

てか、これってチョコレートなくてもいいのかしら?残りで試してみるのもいいかもな。

 

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ