ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

蘇作りました。


スポンサードリンク

前回ホエイとカッテージチーズを作りましたとお伝えしました。

 

minimalojisan.hatenablog.com

 

その時スーパーで1リットルの牛乳買ったんです。前回使ったのは500mlです。要は500ml余っている状態。

 

そのまま飲んでもいいんですけど、ここはちょっと料理してみようかと。

 

なんで、「蘇」つくってみました。

 

cookpad.com

 

お笑い芸人の脳みそ夫さんのクックパッドを参考に作ってみました。

 

牛乳を超弱火でかき混ぜながら焦げないようにかき混ぜながら煮詰めたら出来上がり。

 

文字で書くと数文字ですが、実際やるとめっちゃ大変。30分近く水分飛ばしてた。

 

出来上がりはこう。

 

f:id:minimalojisan:20190305222809j:image

 

食べてみたけど、材料は牛乳だけなのにものすごく甘かった!

 

ミルクケーキの味がした気がしました。

 

 けど、またやるか?って聞かれたら、んー牛乳余ったらね。。。って感じ

 

でも、飛鳥時代の人はこんなの食べてたんだって思うと興味深かったですよ。

 

皆様もお試しあれ。

 

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ