ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

なんだかなあ…


スポンサードリンク

昨日かな?乱立する◯◯payに物申す!みたいな記事をたまたま読んでいて、なんか的を得ないとなぁと思ったんです。

 

別に乱立しようがしまいが、自分にあったpay見つかりゃいいじゃんかってだけじゃない?

 

いろんな会社がいろんなクレジットカード出してるけど、別に全部持ってないでしょ?なのに、それを鬼の首とったみたいに不便!とか言いやがってと。何言ってんだい?なんて思ってたんです。

 

なんだろう?仮に法律が変わって、世界中の貨幣がここ日本で使えるようになったとして、財布に円とドルとユーロと人民元を突っ込んで、この店では円、この店ではドルなんて買い方してて、もう!買い物しづらい!って言われてもみたいな話じゃんか?例えが正しいかは知らんけど。

 

で、挙句、私はコンビニを1日に数回使うのだが、payアプリをレジ前で起動する奴とかいるから、結局会計もたついて、全然思い描いていたキャッシュレスと違う!でも、チャージしちゃったじゃねぇか!なんて言い出す。

 

いやいや、乱立関係ないじゃん?と。コンビニでならバーコードを読み取るタイプになるだろうから、レジ前でアプリを起動していない奴には、小銭をジャラジャラ出してる人と同じ感じで、飛びっきりの呪詛の言葉を唱えてあげて、自分の番になったら、自分の好きな支払い方で支払えばいいじゃねえかと。

 

という訳で、最近全然コンビニに行かなくなったのと、わざわざそのコンビニ限定の支払い方法には興味が持てずにいたので、ファミペイも7payも使わないなーと思っていたおじさんなのでとりあえずはNO被害でした。

 

にしても、残念だなーって思ったのが、朝ラジオを聴いていたら、今回の7payのニュースを取り上げていて、キャッシュレスを毛嫌いしているパーソナリティが声高らかに「やっぱ、現金が一番!」って雑な主張をしてたことだな。そりゃあ、そう言い出す人が出てもおかしくはないわな。

 

ただ、なんだろう?別にあんたがそうやって声高らかに主張したからって、こちとらキャッシュレス決済を今更やめるかとは考えないし。どうせ電車乗る時、今日からSuica禁止!今日から切符で!って言われたら怒るでしょ?不便って。それと一緒。

 

いいんだよ。別にあんたにとっては現金が一番かもなんで、私にとっては現金が一番みたいなこと言うなら、じゃなく真理みたく公共の電波でそういう主張するのやめていただけます?みたいな。

 

だから今回の騒動、某パーソナリティみたいな乱暴な意見を聞きたくないので、ちゃんとしてほしいと強く思った次第。てか、なんであの人はあそこに居続けるんだろうか?休みの時の別の方の方がいいと私は思うのだが…

 

あ、さらに言っちゃうと、私としてはQRコード決済が乱立したっていいと思う。

 

自分がいろんなpayでpayしたいとかは全くなく、単にQRコード決済を使う人が増えてほしいんで。

 

QRコード決済が便利ってことが知れわたり、今使えないような店でもQRコード決済ができるようになりゃあいいじゃない?

 

だから、乱立上等。

 

別に個人が全部のpayアプリをダウンロードして使うなんてことしなくていいんだから、多いなんて文句言うのはなんだかなー?って思ってしまう。ちゃんと選択してかないか?

 

さてと、7payの件、使う気が無く全く興味がなかったので、ちゃんと調べてないからあれなんだけど、150円か160円までのおにぎり一つ貰えるからって、チャージしたら、30万被害にあったみたいなことが起こってたりするのかな?

 

なんて高いおにぎりなんだ!どんな味なんだろう?自分はコンビニでどれか一つにおにぎり選べとなるとツナマヨネーズ一択派おじさんだから、30万のおにぎりの具がツナマヨネーズとかになってたのか?

 

もう、なんだかなあ…