ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

干し柿のある生活


スポンサードリンク

先日、先輩農家さんにキウイフルーツを大量に頂いた。

 

初めは普通に食べていたのだけど、このペースでは食品ロスをしなくてはならなくなりそうだったので、色々とGoogle検索。

 

リカーにつけてキウイ酒を作ってみたり、砂糖と混ぜて酵素シロップを作ってみたりしてみた。まだまだ個数に余裕があったので、せっかくだし、気になっていたドライフルーツも作ってみた。

 

干し網に3mm程度に輪切りにしたキウイフルーツを並べていく。そいつを天日干しすると3〜4日でカラカラに出来上がる。簡単。それにうまい。

 

これらのおかげで無事頂いたキウイフルーツを美味しくいただける算段がついたのだが、結果ある欲求が沸々と湧いてきた。

 

干したい。もっと干したい。

 

お日様にただあてる。たまに見てみると日に日に乾いていく。カラカラに水分がなくなっているのに食べるとうまい。正直この魅力に取り憑かれてしまった。

 

キウイ酒を作る時に出たレモンの皮なども干してみたのだけど、そんななだけでは、欲望を満たすことできず、何かなぁ?何かなぁ?と自問自答すること数日。たまたま入った古民家カフェで閃いた。それはタイトルにあるように干し柿だった。

 

たまたま窓の側に座った我が家。窓の向こうには干された渋柿。その様がなんとも美しかった。ちょうど先日先輩農家さんと会話をしてざっくりとではあるが作り方を聞いたばかりだったこともあり、横にいた妻に相談。妻も同じようなことを考えていたようで即承諾。その足で渋柿を購入し、翌日皮剥いたりなんなりをして、無事干すことに成功。

 

ドラム式洗濯機のお陰で使用頻度が格段に減った物干し竿に干したのだが、殺風景でしかなかった窓からの風景が一気に華やかになった。まだ干したままないからカーテンを開けると鮮やかなオレンジ色の柿が均等に並んでいる。その様が映えて映えて仕方がない。太陽の光の具合で朝見ても、昼見ても、夜見てもいつだって表情が違うずーっと見ていられる。殺風景過ぎてこの半年必要が無ければ見なかった窓の外が時間があれば外を見にいっている。そして柿を見ていると精神がとても穏やかになってくる。こいつは来年以降の我が家のルーティンが決まったように思う。