ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

秋の花粉症


スポンサードリンク

たまに厚切りジェイソン氏が何かの番組で「アメリカにも四季あるよ」って言ってたことをよく思い出すことがある。どんな話の流れだったかは失念してしまったのだけど、日本がいかに素晴らしいかみたいな話になると必ず「日本には春夏秋冬があって〜」みたいに言われる的な感じだったと思う。

 

移住して、今まで生きてきた中で四季を一番体感しているのではないかと思うことがある。冬はまだ経験してないのだけど、そんな気がする。理由は単純で外にいる時間が圧倒的に増えたから。外にいれば嫌でも五感フルで感じざるを得ない。まあ、単純な話、農作物見れば四季は感じる。芽が出て膨らんで花が咲いたらとやっているうちに季節はどんどん巡っていく。

 

先日長いこと電車に乗る機会があった。本を読んでいたのだけど、車窓から見える山々に目が止まった。紅葉シーズンで山がカラフル、秋特有の黄色みがかった日の光に照らされてなんとも言えない美しさを醸し出していた。美しいなあなんて、しばらくみていたけど、しだいにその風景がにじんできた。ぼんやりしてきた。ちょっと光でキラキラしたり、にじんだりもした。

 

いや、これはけして秋の美しさに涙腺が崩壊したとかではないのよ。花粉症だ。秋のなんかの花粉にやられただけのことです。あと冒頭の厚切りジェイソン氏の話の回収とか別にないです。