ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

その手にはのらない。


スポンサードリンク

よし!ちょっと愚痴を書く!!

 

前にSNSに面識のない人からDMが届いた。私のミニマル道に賛同したみたいなことが書いてあり、「あらま。恐縮です。」といった心持ちでいたのだが、読み進めてみてガッカリ。

 

後半、そこには「そんなあなたにこんな仕事あるけどどう?」みたいなことが書かれていたのだけど、読むからに、マルチ感が漂っており、お世辞にも胡散臭くないよ!なんて言えるようなものではなかった。その後やり取りしてないので、これを回り回って読んだ本人からしたら、「ふざけるな!そんなことない!」なんて仰られるかもしれない。だとしたら、「あら、そうでしたか、それはすまない」とは、ほんのちょっとだけ思うかもしれないのだけど、でも、やっぱり今一度送られてきた文章を読んでみた上で、受け手の私がそう思ってしまうような内容だったんだから、こっちの感情も尊重してと欲しいと思う。

 

さて、言い訳をまどろっこしく書いてしまっているが、ここからが愚痴。

 

ブログのタイトルにもある通り、私は今年から移住をして就農した。要するに「地方で農家として、飯食ってきたい」と思っているおじさんなわけだ。そんなおじさんに向かって「楽して儲かる方法教えます!」って誘い文句は響くと思う?こちとら農家になるために、前職を辞め、都会を捨て、縁もゆかりもない田舎に引っ越してきた。そうやって日々農業を営んでいるわけ。その辺りは誘うなら察して欲しいとちょっと思うわけです。

 

というわけで、当方、今は農業が楽し過ぎるんで、楽して儲かる方法とかは間に合っております。あと、私にとっての一流の人脈は、周りの先輩農家さんだと今は思っているので、そういうのも間に合ってます。もしかしたら、もうちょっと軌道に乗ったら顧客が欲しい!ってなるかもなので、その時はよろしくお願い…いや、自分の頭使って、なんとかするんで、やっぱ大丈夫でーす。かしこ。