ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

目の筋トレ


スポンサードリンク

 

先日書いたのだけど、読書家だったのが環境が変わって読まなくなりつつある。とはいえ、やはり読書家のままでいたいと日々思っている。

 

というわけで、久々に本を読んでる。図書館に行けないから紙の本を買ったりしている。

 

https://www.instagram.com/p/B_2CRARg9rb/

ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その3 #購入 #社会人大学人見知り学部卒業見込 #若林正恭 #オードリー #リトルトゥース #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト”

 

https://www.instagram.com/p/CAWc8gmg5tG/

ミニマルおじさん on Instagram: “#購入 #読書 #土井義晴 #一菜一汁 #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト”

 

にしてもだ。久々に読書をし始めてわかったことがある。

 

1ヶ月も読まなくて久々に読み出すと目が痛い。あっという間にすぐ疲れる。

 

昼間に本を読み、夕方ごろ目が痛いことに気がつく。なんだろう?なんか悪いことしたかな?って、思い悩むことしばし、「あ、本読んだからか」と。気がついた時には既に遅い。だって、目は痛いのだから。つくづく目も筋肉なんだなって気付かされる。久々に目薬を刺しましたよ。

 

にしても、ジョブチェンジしてから目を酷使することが無くなったからなぁ。そこはありがたいのだけど、趣味の読書には影響を呼ばせたくはないのよね。

 

やっぱ目の筋トレは継続的にしていかないと行けないんだなってつくづく。時間見つけてやっていこうと思う。