ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

RPG

移住する直前に歯がかけた。治療が終わるまで通うことが日にち的に出来なかったので、移住してすぐ、歯医者に行った。 行くにあたり、今まで通りネットで近隣の歯医者色々と調べてみた。見事に口コミはなかったのだが、行った歯医者は数件の高評価なレビュー…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬を読んで

田舎に越してきて、久々に東京に行った時、あれ?べっぴんさんが多いなあって感じた。暫し悩んでそこではたと気が付いた。あ、広告か。広告が多いんだと。 電車の中吊り広告はもちろん、ドアの目線付近に貼られた広告、電車を降りて、ホームに向いた立て看板…

イラついた話を少々。

先日、散髪に行った。そこでイラッとした話を自分の溜飲を下げる為にも書いてみる。 初めて行った美容院で、最初は今後の髪型のこととかざっくばらんに話していたのだが、その話が一通り終わると担当してくれた美容師、私の職を聞いてきた。 そこで自分が農…

酒は悪い

この前、電車に乗ったら、目の前のおじさんが第3のビールを飲んでたんです。で、おつまみとしてパックに詰められたロースハムを食べてた。別になにを肴に酒飲んでもいいのだけど、withコロナなこのご時世、その辺を触った手でパックからハムをつまんで、マス…

その手にはのらない。

よし!ちょっと愚痴を書く!! 前にSNSに面識のない人からDMが届いた。私のミニマル道に賛同したみたいなことが書いてあり、「あらま。恐縮です。」といった心持ちでいたのだが、読み進めてみてガッカリ。 後半、そこには「そんなあなたにこんな仕事あるけど…

肩書きが邪魔になってきた。

それにしても、だいぶ心境が変化している。 前はいかにミニマルにするかみたいなことを考えていた。 例えば、完全食だけを食べ続けるみたいな生活に憧れていた。今にして思うと鼻息が荒かった。目が血走っていた。そんなこともあり、自分のミニマル道みたい…

秋の花粉症

たまに厚切りジェイソン氏が何かの番組で「アメリカにも四季あるよ」って言ってたことをよく思い出すことがある。どんな話の流れだったかは失念してしまったのだけど、日本がいかに素晴らしいかみたいな話になると必ず「日本には春夏秋冬があって〜」みたい…

干し芋おじさん

前回干したい願望をぶちまけた。 その前は焼き芋マスターになったことを記した。 となるとわかるでしょ?やらない訳ないでしょ? そうです。干し芋です。当然作ってます。 これも簡単で、芋を煮るなり蒸すなりして皮を剥き、そいつを7〜10mm程度に切り、片面…

干し柿のある生活

先日、先輩農家さんにキウイフルーツを大量に頂いた。 初めは普通に食べていたのだけど、このペースでは食品ロスをしなくてはならなくなりそうだったので、色々とGoogle検索。 リカーにつけてキウイ酒を作ってみたり、砂糖と混ぜて酵素シロップを作ってみた…

焼き芋と僕。

移住して初めての冬をそろそろ迎える。 寒さに備え石油ストーブを買った。色々考えた結果、アラジンの切タイマー付石油ストーブを買うことにした。 ALADDIN/アラジン AKP-U288(K) 安心、安全を考えた「切タイマー」付 石油ストーブ posted with カエレバ 楽…

我が家はいろんなモノであふれかえってる

ご無沙汰しております。 仕事が繁忙期だったこともあり、そしてその時期もだいぶ経って、今ではとても時間があるのにブログお休みしておりました。ご機嫌いかがですか?コロナとか平気? それにしても、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は残念ながら、モ…

僕は勉強ができない

最近味噌汁を作ることにハマっている。 きっかけは妻と味噌汁の出汁の取り方の話していたのだが、そこで妻、煮干しで出汁とっても、それをお味噌汁の具にしちゃってもいいのよね的な事を言った。それが私にしては寝耳に水だった。 親のエゴで中学から私立に…

目の筋トレ

先日書いたのだけど、読書家だったのが環境が変わって読まなくなりつつある。とはいえ、やはり読書家のままでいたいと日々思っている。 というわけで、久々に本を読んでる。図書館に行けないから紙の本を買ったりしている。 ミニマルおじさん on Instagram: …

そういえばの話。

そういえばなのだけど、心療内科に通うの辞めました。 都会で働いていたときは、薬飲まないと夜寝れないがデフォだったのだけど、移住してから寝れないということが基本ない。 自然にぐっすり寝れてしまうのである。寝れるのに、薬もらいに行くのも違うでし…

届いた!

ミニマルおじさん on Instagram: “#購入 #マスク #mask #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” AliExpressで4月の頭ぐらいに「AliExpressで発注したら2週間で届いた!」との話を小耳に挟んでい…

髭とボイン

会社を辞めてから髭を伸ばしている。 2ヶ月か?それぐらい経てば、まあ伸びる。ここまで伸ばしたのは初めてなんじゃないか? ここまで伸ばしてみて気づいたことがある。髪の毛と同様ある程度揃えないと汚らしくなる。 盲点だった、、、いい感じのところで止…

上上下下左右左右BA側の人間

前回までのあらすじ。 ジョブチェンジをしたミニマルおじさん。この時期はとても暇であることが発覚。 ただですら、コロナ禍で行動に制限を加えられている今、ブログを書いて時間を潰そうとするも暫く休んでいたせいか調子がまったく出なかったので、明日か…

焦ってもしょうがない。

思いの外、今の時期は仕事がなく、暇を持て余している。 それにしても、暇の過ごし方が下手になっている。なんかしていないと落ち着かない。かと言って仕事もない。なんか焦る。 焦ってもしょうがないのだけど、なんらか成果を上げてないと許されない生活を…

読書という習慣

趣味は?と問われたら読書と答えるほど比較的読書をするおじさんだったのだが、ジョブチェンジしてから、時間は出来たんだけど、本を読む習慣がなくなってしまった。 読まなくなった理由は単純で電車に乗らなくなったから。まあ、家で読めばいいのだけど、な…

最近散財している。

最近散財している。 ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その1 #購入 #ニトリ #nクール #nクールスーパー #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” ミニマルおじさん on Instagram: “散財 …

服装に戸惑っております。

黒パンツと白シャツ、寒いと紺色のセーターとかか?そんな感じで制服化してた。 が、4月から移住し、農家になってからずーっと服装で悩んでいる。 なぜか?それは単純に移住先の寒暖差が激しいから。 昼間はTシャツ一枚でもやっていける日でも、朝が一桁台な…

田舎でのキャッシュレス生活

前にも何度か書いてますが、割とキャッシュレス生活を頑張ってきた。 で、なんか移住前のイメージだと、漠然とキャッシュレス生活はなかなか難しいのかな?なんて思っていた。 体感的に都市で生活しているときだと1割現金使ってたけど、2〜3割に成るのかな?…

ミニマリストとおうち時間

いま、ミニマリストの人って、お家でやることなくて退屈してたりしないかな…。— 安田理央 初原作漫画「たちまち はだかの業界物語」発売中 (@rioysd) 2020年4月16日 この手のTLを見かけることはあるけど、やはり、勘違いをされている… 所謂ガランとした家に…

都市と田舎のミニマリズム

いつの頃からか3月の引っ越し難民のニュースを聞くようになったけど、移住にあたりもれなく我が家も影響を受けた。というか本当に予約取れないのね。 そんなわけで、夫婦共々、数週間生活するのに必要な服などの荷物だけを残し、それ以外は先に移住先の田舎…

相思相愛!

そういえば、だいぶ前にZOZOMATが届いたんですよ。 あらやだ、ミニマリストを自称するのにそういうのに飛びついちゃうの?なんて思ったでしょ? すいません。どうしてもこういったガジェット好きな面が抜けなくて。 でもね、今回は無闇矢鱈と飛びついたとい…

Radikoプレミアム会員になってみた

Radikoプレミアム会員になってみましたよ。なってみての感想。 radiko.jp もうね、最高。ただただ最高。 月額350円で全国の放送が 聴けるって体感してわかったのだけど、やっぱりすごいよ。今更何言ってんだって話だけどね。 もともとずっと関東圏で生活して…

ブログのタイトル変えようかなってお話。

ブログのタイトル変えようかなって思ってまして。「ミニマルおじさんのブログ」ってわかりづらいじゃないですか? もうちょっと自分の書く内容とかが一発で分かるようなのにしたい。そう考えると例えばこんなんはどうだろうか? 「ミニマルおじさんの『ミニ…

バタバタしてました。

バタバタしてました。かたじけない。 「忙しいを理由にしない」がポリシーなのだけど、忙しかってん。 だって、盆と正月が一緒に来ているところに天然痘が…みたいな状態だったから。 お陰で肉体的にも精神的にもボロボロで、ずーっと「シンプルに口が臭い」…

Google Home miniがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

去年の12月に「サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』」っていう番組やってまして、「Google Home Mini」が抽選で2,000台当たるキャンペーンってのやってたんですね。 スマートスピーカーってちょっと気にはなるけど、自分で買う気にはならなか…

三つ折り財布に変えました。

そうそう、そういえば年始に財布変えました。 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。来年から財布を変えようかと。#購入#財布#財布新調 #三つ折り財布 #domteporna #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミ…