ミニマルおじさんのブログ

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。

シーズン

日々に追われているからかすっかり失念しておりましたが、もうじき梅や赤紫蘇のシーズンなんですよね。 すっかり忘れていた。一年あっという間だ。つい先日年が明けたと思ったら、もう梅のシーズン。早いな。 さて、梅シロップ。今年も作るぞ!

早く来い来いGW

色々と厄介ごとが多いので、GWには断捨離をしようと家族会議の結果決まった。 もう、ウズウズしているのだ。早くGW来いよと! ここいら、「もたない男」で読んどくか?うずうず。

継続日数170日

ブログの継続期間が170 日なんですって。 昨日のお休みしますって言う記事も含めてですけどね。 継続期間を延ばすを目的に、記事の質とかそういうの関係なくやってきましたが、ちょっと違うのかなぁと思ってきた。 色々と考えていかなあかんなぁとな。

お休み

なんだかなぁというかとに巻き込まれて元気ないから今日のブログはお休みさせていただきます。

お肉食べよう!

西友のお肉がときめくよって話したでしょ? で、どーん! これ、アメリカ産ではありますが、362gで700円以下。 どう?ときめくでしょ? 食べてやりましたよ。ペロリと。 お腹パンパン。 ごちそうさまでした。

PayPayやたらと当たるくじに当たったよって言う自慢です。

このところ、PayPayで支払い出来るところでは極力PayPayで支払っている。だって、100億円キャンペーン中だからな。お金をチャージするのは、色々と面倒なので、支払い方法はクレジットカード払いにしている。それでも支払いの10%は戻ってくる。 クレジットカ…

Stocardその後

Stocard導入したって話書いたでしょ? 使ってみたんです。近所のスーパーで。 ドキドキしながら使ってみたんです。 それがなんと使えたんです! これでもう色々とアプリ消せるなって思いました。 あと、これはどこまでOKなのかは分からないのだけど、普通の…

なんだかなあ。

いけないぞ。書くことが本当にない。というか頭が働いていない。参った。 この場であまり仕事の愚痴とかを書くのは違うなと思っているんで、あれなんですが、結構今、理不尽極まりない尻拭いをさせられているんですよね。雑とかいう次元ではないレベル。 そ…

友だち100人できるかな

いつのまにか妻がよつばとのスタンプを手に入れてた。 最近それにハマっていらようでやたらと使ってくる。 それみてたら可愛くてね。スタンプが。 ただ、金払ってコイン買ってゲットのもなんかなあと思いまして。 なんで、LINEポイントをしこしこと貯めて1日…

Stocardだって!

生活は踊る聴いてたら、キャッシュレスを推奨していた。 www.tbsradio.jp 最近はキャンペーン中なPayPayで支払い出来るところはPayPay支払いしている俺優秀!なんて聴いていたんだけど、Stocardは知らなかった。 yosioka.site なんだ!これは便利そうだ! こ…

きゅうりの味ぽんわさび漬け

なんかの雑誌で立ち読みしたんですけどね。 きゅうり4本ぐらいをいい感じに切って、ジップロックに詰めるんです。 味ぽん3/4カップに小さじ2のわさびを入れてよくかき混ぜるんです。 それをさっきのジップロックに注ぎ込んで冷蔵庫で保管するんですね。こん…

こんまり流片づけを観たよ。

んー そっか、こんまりのドキュメントじゃないのか… ま、妻と見ながら、GWに片付けするかって話した。どれだけときめかないものが増えたか、今からとてもワクワク。

老婆心とか五月蝿え

あまり多くを語りたくはないのだけど、とある相談を初見のおばさんに相談したところ、老婆心という言葉とともに、お世話になっている知り合いを全否定された挙句、説教された。 あまりに頭にきたので思わず、老婆心とか五月蝿えと啖呵を切ってやった。マジで…

病院問題その2

心療内科に通ってるんです。だいぶ良くはなってきましたけどね。 で、先日6年間ぐらい通った病院を離れまして、別の病院に行くことになったんです。 で、近所の病院探してるわけなんですが、なかなかうまくいかない。 一つは予約がGWまで空いてないと、そし…

最小限のモノで最大限に生きよう!

そうか。 筆子さんの本を読んだからか。 1週間で8割捨てる技術 posted with ヨメレバ 筆子 KADOKAWA 2016年03月18日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net honto 紀伊國屋書店 ebookjapan 図書館 久々に読みましたが、いいですね。 ドライ。 こんまりズ…

物捨てたい熱がフツフツと

なんか物捨てたいなっていうモードがフツフツと湧いてきましたよ。 捨てるのをちょっと置いておくボックス内にあるものを整理して捨てたりした。 でも、物足りない。 なんかドカッと捨てたいのよね。 トーン!トーン!ドーンって感じで捨てたいよな。 とても…

お医者問題 〜ハツ編〜

あまりこういうことを書くのもあれなんですがね、書いちゃう。 心臓の病気の病院の行きつけをわざわざ今住んでいるところから1時間ぐらいかかるところにしている。理由は単純で治療の仕方が望み通りだから。 過去、複数の病院で複数の先生に診てもらってまい…

お花見チェアリング

チェアリングやっぱ気持ちいいな。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年4月6日 twitterでもつぶやきましたが、今年初ののチェアリングしてきましたよ。 お花見チェアリング with 妻 なんでしょう?やっぱいいですね。チェアリング。 なんか椅子に座…

お薬手帳問題 〜解決編〜

前にお薬手帳問題について書きましたよね? 実践してみましたよ! 私今住んでるところから行きつけの病院まで 小一時間かかるのね。 で、病院って診察終わって、お会計済ませて、いつもなら処方箋持って病院隣の薬局に行くところを、いかずに適当な場所で処…

しまった。

あ、ブログを更新していませんでした。 平日は会社に行く途中に更新したらいいんですが、休日になるとリズム狂うじゃない? しかも、最近はストックもないもんでね。 そうなるとなんか忘れてしまう。 今日も起きて、いつもの通り作り置きを作り始め、ひと段…

悲しいお知らせ

春なのに、悲しいお知らせをしなければならなくなってしまいました。 先日、平成最後のジンジャーシロップを作りましたとお伝えしました。 昨日飲もうとしたところ、カビが生えておりました。 はい。悲しい。 そうか。カビ生えるのか。最近暖かくなってきて…

Trance X!!

まさか、図書館にあるとはな! これな。 Trance X/X JAPAN posted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net Wowma 価格.com とりあえずポチってみました。 聴くの楽しみだわ!! 他にも、探してたらMOR…

ポイントゲッター

マクロミルの3月の結果ですが、2995ポイントゲットでした。あと5ポイントで3000ポイントゲットだったのに! 3月31日日曜だったでしょ?日曜質問減るんでどうかなぁと思ってたけど、案の定ダメだった。 ま、来月頑張るか?んーやめ時を決めかねている。 では…

ジャケット嫌いなのにジャケットを買ってみた

無印のジャケットを買った。 乾きやすいストレッチジャケット紳士XL・ネイビー 通販 | 無印良品 カーディガン買おうか迷っていたけど、ジャケットにしてみた。 ジャケットって肩凝るじゃない?買ったのはそういうタイプのじゃないの。 なにせストレッチだ…

割と書くことがない今日この頃。

割と書くことがない今日この頃。 だったら書かなくてもとも思うんだけど、なんかもう習慣化してしまったんでね。 なので、書くことがないということを書こうかと思いましたの。 ほんと無いんですよ。毎日なんらかの形でひねり出しているんですけど、ないんで…

診察券問題

昨日の話に続いて。 minimalojisan.hatenablog.com ちょっと気になるアプリがあってね。 haisha-yoyaku.jp これどうなんでしょうか? 行きつけの病院で使えるのか使えないのか。その辺りどうなのか? とりあえずアプリは入れてみた。診察券も登録してみた。 …

お薬手帳問題 〜解決の兆し編〜

いつも基本的にはお薬手帳を持ち歩いてんですが、やめる方向で最近考えている。 そして前にちょこっと愚痴を言っていたお薬手帳アプリを使うことにします。 minimalojisan.hatenablog.com 根本的に考え方間違えてた。 単純に調剤薬局を近所の一つに絞ればい…

忘れ得ぬ人々

インスタなどでは口外してます通り、局員です。 コーナーの「忘れ得ぬ人々」まあ、おハガキ出しても読まれないと思うぐらいのことを思い出したので自分のところで書いてみます。 たまーに思います人がいて、それは5年ぐらい前。まだ、一人暮らしをしてて汚部…

打倒!いきなりステーキ

いきなりステーキって行ったことないんです。 だって、僕らには西友があるから! 見よ! ドーン! どうだ!この肉肉しさよ! そしてこれ、300gで600円台。 どうだい?肉を喰うと言うことによる多幸感に加え、安いと言う多幸感もプラスされるだろ? あ、焼き…

機能、効率 VS 見た目

学生の時の話。 学校指定の肩掛け鞄を紐を上手いことやって背中に背負うというのが突発的に学年で流行り出したんです。 なんかたまに思い出すんですが、今思い出してみてもダサいなと。 あまりにダサかったので僕は全然そのブームに乗っかったことはないと思…