ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬のご挨拶2018

今年も残すところあと1日ですね。 ご愛好いただきありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 平成最後の年末ですし、これぐらいでお許しください。 ではでは ----- もしよければポチッとやってくださいませ。

ベストバイ2018

さて、年の瀬ですからね。 ベストバイ2018。まとめとくか? 第3位! めめホットかな。こいつつけたらさっと寝れる。めちゃめちゃ寝付きが早くなった。これでドライアイが治るといいな。 アテックス ルルド めめホットチャージ プラス ブラック AX-KX512bk p…

今年読んだ印象に残った本をいくつか

年間130冊の男が、今年読んだ本で印象深かったものをいくつかまとめてみますか。 minimalojisan.hatenablog.com 塩見直紀 半農半Xという生き方【決定版】 半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫) posted with ヨメレバ 塩見 直紀 筑摩書房 2014-10-08 A…

バッチラジオ生活

TBSラジオが好きなんです。 あるとき、たまむすびのバッチラジオをいただいたんです。頂いておきながら使うか?なんて思ってたんです。まあ、防災グッズとして持ち歩くか?なんて考えてたんですけどね。 で、平日昼の話。昼飯食ったあとは、ラジオ聴いてるん…

保険っているのか問題

お昼、会社の外に出ようとするには保険のおばさんというか、お姉さんトラップを回避しなければならない。 あちらも仕事ですから、なんとかして話したいようでして、必死。関わりたくなくてものすごく蛇行して嫌ですよ、話しかけないでくださいよとアピールし…

夏から気になっていた調味料があってな。

夏から気になっていた調味料があってん。 そう!それはこれ! www.hotpepper.jp にんにく酢! ニンニク醤油があんだけうまいんだから、にんにく酢うまいに決まってるよね! だから作ってみた!はちみつの空容器を使って作ってみた。 工程はこんな感じ。 にん…

ていねいなくらし力がアップしているおじさん

インスタに写真載せましたけど、ちょいと旅行行ってきたんですね。 諏訪大社下社と松本市へ旅行してきました!楽しかったし、美味しかった!上社はまた今度!#旅行#長野#信州#信濃#諏訪大社#諏訪大社下社#松本市#松本城#松本市美術館 #草間彌生#馬肉#蕎麦#お…

真っ白の壁を見てて

リビングの真っ白な壁を見ていて気づいてしまったのだけど、スクリーンにできんじゃないって。 さすがでしょ?気づいてしまった。 ただ、こいつはずっと妻と話していたこと。 Fire TV StickでPrime Videoを見てる時、プロジェクターにさして、壁に投影できな…

ぬか漬けうまー

実は、よく瓶でなんか作ったりしてますが、あれだいたい私が思いついて、妻と相談して実行してるんです。 minimalojisan.hatenablog.com minimalojisan.hatenablog.com minimalojisan.hatenablog.com minimalojisan.hatenablog.com なんといいますか、私ばか…

マイルまいる

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 今回は家計の話。 といっても、あまりベラベラ喋るのもなんなんで、なんとなくざっくりと説明すると、私名義の銀行口座をメインにしてるんです。で、家族カード的な感じで、妻にキャッシュカードを渡して…

使い切る喜び

先日眼医者で貰った目薬を使い切った。目薬を使い切ったのは生涯2回目。 昔は、目薬を持ち運ぶことはなく、必要になるたびに気分で買っていた。断捨離中にまあ、目薬出てきた、出てきた。しかも大半が半分以上残っているという。 心を改め、一つを大事に大事…

運動の途中経過。

前に書いたけど、自分の中で運動のハードルを下げたんです。 minimalojisan.hatenablog.com で、1日8000歩を目標を目標に運動してようやく一ヶ月半程度経過したわけなんですが、ここで発表。 なんと! なんとなんと!! 体重が微動だにせず!-0.1kg おい!話…

年賀状の断り方

昨日、朝、ラジオ聴いてたら年賀状の断り方なんていうことを話していた。 www.tbsradio.jp 途中からだったんであれなんですが、曰く、年賀はがきが売り出す前にハガキで年賀状辞めますお手紙を出すといいよと、もしくは、松が明けたら、年賀状辞めますを出す…

そこまでしないと売れないのか?

最近めっきりなくなったのだけど、よくわからないところから電話があって出ると営業の電話。マンションなり、マンション経営なり。 実はこれには撃退法があるらしく、「迷惑だから二度と電話かけてこないでくれ」と言って電話を切っちゃう。ごくたまに逆ギレ…

ジンジャーシロップのあとはこれだ!

ジンジャーシロップのあとはこれだ! ジャーン! かりんのはちみつ漬けです! かりんの時期ってもう終わりかけなのね。。。知らなかった。。。 k52.org おかげで、近所の青果店やスーパーめっちゃ回った、、、 そしたらある店で最後の一袋を手に入れれました…

里芋は美味い

この前、お昼に「ジェーン・スー 生活は踊る」を聞いてたら里芋の話をしてた。 レンジでチンするのが一番美味いと言っていた。 www.tbsradio.jp さっそく試してみた。 美味い! ここまで美味いとは!びっくりした! ただ、リンク先にございます手順。 ①里芋…

眼精疲労問題 〜その後〜

どうやら、ドライアイらしいよって話書きましたよね。 minimalojisan.hatenablog.com で、対策としてめめホットチャージを使っているわけです。 アテックス ルルド めめホットチャージ プラス ブラック AX-KX512bk posted with カエレバ アテックス(ATEX) 20…

一年に、いや一ヶ月、いやいや、一週間に一度は君のことを考える。

長いタイトルでかたじけない。 でも、私は一年に、いや一ヶ月、いやいや、一週間に一度は君のことを考える。 前世イタリア人?って思うこともある。いや、ない。ないが今思った。前世イタリア人ならそれぐらいのペースで考えるだろう。 そりゃあ、独身時代は…

1万円のものがなんと千円で!

先日、一万円程度のお食事がなんと千円でと言った話を聞いた。 へーお得ー!と思いましたが、同時に、でも、千円かかるんでしょ?千円払わなければ0円だよな。って思えた。 昔はなかなかこういう発想ができないで、得じゃないか!食べる!飲む!ってなってた…

残ったジンジャー問題

昨日書きましたが、ジンジャーシロップの残ったジンジャー問題。 ジンジャーシロップを作ってみた - ミニマルおじさんのブログ 解決しました! どーん! 佃煮にしました!参考にさせていただいたレシピはこちら↓ ジンジャーシロップ&生姜の佃煮 by ちーあー…

ジンジャーシロップを作ってみた

梅シロップを飲み切りましたので、ジンジャーシロップ作ってみました。 ジンジャーシロップ作ってみました。簡単にブログにまとめてます。プロフィールから飛べますので、是非→@minimal.ojisan#今週の作り置き#作り置き#料理#つくりおき#シンプルライフ #丁…

IKEAに行ってきた

先日、一年ぶりにかな?行ってみました。IKEAに。 なんだろう。色々目移りするかしら?なんてちょっと思いましたが、それが全然。 まな板と包丁研ぐ奴をゲットしました。あ、あと袋を持ち合わせていなかったので一番小さい手提げ袋か。これがちょっと無駄遣…

大根の極意

冬なので大根を使った作り置きを作ることが多くなってきたのだけど、なんかうまくいかないことが多くて。 なんか苦味が出てしまう。なんでかな?と思ってちょっと調べたけど、皮を結構ざっくり切らないと苦味が出てしまうんですってね。 なんで、ピーラー使…

眼鏡問題

小学生の頃から眼鏡とは付き合っている。もう腐れ縁ってやつだな。 ミニマリストになって、眼鏡だいぶ処分したけど、それでもいくつかは捨てられずに持っている。機械が測定できないほどの目の悪さ故にやはり数個は持っていないと身の危険を感じるからな。こ…

雨といえば傘

雨で思い出したのだけど傘。 普通の傘を使わなくなって一年以上経つ。もうずっと折りたたみ。正直これで十分。 ずーっと不満だったんです。普通の傘。ずーっと持ってないとでしょ?電車とか乗っても。邪魔だなーって。そこで腕に引っ掛けてみてもいつのまに…

雨の日はしょうがない

運動の概念を理解してから、結構ちゃんと運動してるんですよ。 世界はそれを運動と呼ぶんだぜ - ミニマルおじさんのブログ で、頑張ってた訳。一日8000歩を目標にしてちょっと早歩きを心がけていたんですね。 11月ぐらいから開始して、実は結構続いていた。…

PayPay登録してみた

paypayでか美— ぱいぱいでか美 (@paipaidekami) 2018年12月4日 というわけで、キャッシュレス化を望むものとして、登録してみた。PayPay。 PayPay株式会社|ペイペイ株式会社 まだ支払いで使った訳ではないのが、アプリの「全国のお店一覧」を見ているのが面…

疲労問題

寒くなってきたからか、疲れてる。疲労困憊。どれぐらい疲れているかというと、出勤時の本が読めない。全然文字が入ってこない。見ていて文字が踊るかのごとく。なんか違う状態なのでは?とも思うが、疲労困憊には変わらない。 こんな時は、こういう時は風呂…

そういうば、

肝臓の数値がだいぶ良くなってきたと前に書きました。 改善された肝臓 - ミニマルおじさんのブログ で、先日再び血液検査をしたのだけど、もっと良くなっていた。この減り方なら来月には、しきい値超えが全てなくなる予定。 なんだ。半年こんな生活を続ける…

リュックを変えてみた。

表題の通り変えてみた。無印の例のやつである。 肩の負担を軽くするPCポケット付リュック黒 通販 | 無印良品 なんか、安いからと、思ってたけどなめてた。 なめてたが、ごめんなさい。これすごくいいのである。便利というかなんというか。 とにかくいいの…