ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬手帳問題 〜解決の兆し編〜

いつも基本的にはお薬手帳を持ち歩いてんですが、やめる方向で最近考えている。 そして前にちょこっと愚痴を言っていたお薬手帳アプリを使うことにします。 minimalojisan.hatenablog.com 根本的に考え方間違えてた。 単純に調剤薬局を近所の一つに絞ればい…

忘れ得ぬ人々

インスタなどでは口外してます通り、局員です。 コーナーの「忘れ得ぬ人々」まあ、おハガキ出しても読まれないと思うぐらいのことを思い出したので自分のところで書いてみます。 たまーに思います人がいて、それは5年ぐらい前。まだ、一人暮らしをしてて汚部…

打倒!いきなりステーキ

いきなりステーキって行ったことないんです。 だって、僕らには西友があるから! 見よ! ドーン! どうだ!この肉肉しさよ! そしてこれ、300gで600円台。 どうだい?肉を喰うと言うことによる多幸感に加え、安いと言う多幸感もプラスされるだろ? あ、焼き…

機能、効率 VS 見た目

学生の時の話。 学校指定の肩掛け鞄を紐を上手いことやって背中に背負うというのが突発的に学年で流行り出したんです。 なんかたまに思い出すんですが、今思い出してみてもダサいなと。 あまりにダサかったので僕は全然そのブームに乗っかったことはないと思…

???って気分。

あんまり詳しくは書けないんですが、ちょっと前に、とある機関Aに、質問したんです。 「実はこうこうこうで、こうこうこうなんで、ならないですか?」とね。 したら、機関Aからの回答は「それはちょっと難しいなぁ」と。 今度は別の公的な機関Bに、「Aに相談…

深呼吸

昨日書いた通り、絶賛体調不良中でしてね。 まあ、心の風邪みたいなもんで、この時期の風物詩みたいなもんではなくあるんですよね。それに年に数回こうなることはあるし。 で、こういう時にやっている対処法を書いておく。 それは深呼吸。 体調がおかしいな…

さいきん、、、

最近なんか調子が悪い。 なんか喉が痛かったり、だるかったり、疲れが取れなかったり、、、 寝てるんですけどね、、、 いや、ねれてないな。何時に寝ようと6時には目が覚めてしまう。 どうしたもんだろう、、、 毎年この季節はやられる気をつけなければ。 天…

クレジットカードを処分

全然使っていないクレジットカードが2枚ありましてね。 処分しなきゃなーって思ってましたが、なかなかできないでいましてね。 意を決して処分してみました。 1枚目 セブンカード www.7card.co.jp 学生時代に、ノルマで作らされた一枚。 とはいえ、なんだ…

平成最後のジンジャーシロップ作り。

三寒四温といいますが、だいぶ春めいてまいりました。 さて、去年の冬から、今年にかけて大ハマりしている、ジンジャーシロップ。 作っちゃいました。約3リットルも。 いや、違うんです。 いつもこいつを参考に作っているんですが、水1に対して砂糖1だと…

Airbnb体験記

先週末、知り合いの農家さんのお手伝いをしましてね。 比較的早く寝たりしたのですが、この寒暖差でしょ?疲労感が抜けないのですよね。 ただ、お手伝い程度ではありますが楽しい。 こう、平日ずーっとパソコンとにらめっこしている身としては健康的というか…

サイゼなぁ…

前日にたまたま目にした、店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏がサイゼについて書いてる記事にモヤモヤしてましてね。 president.jp タバコ吸って酒飲む人が一斉に引き上げたから、売り上げが落ちたってこと??んなアホな!喫煙者どんどん減ってるこのご時…

ズボン問題

ズボンのお股が白くなってきた問題。 先日別用でユニクロ行ったら安くなっていたのでこれを機に交換することにしました。 写真撮ればよかったのですが、だいぶ色落ちていた。一年はまあ、なんとなく理解できるのだけど、半年でも結構落ちるのね。 ちなみに洗…

歯磨き粉問題

おかげさまでドルツで歯磨きおじさんになったわけ。 そこで問題が出てきたのだけど、歯磨き粉どうしよう? 普段、無印良品の歯ブラシポーチにドルツを入れている次第。 ここに歯磨き粉を入れたいんだけどなかなかいいのが見つからない。 昔は小分けチューブ…

KONMARI-SAN

ミニマリスト友達と「ミニマリスト本のバイブルなに?」って話になった時、彼の「なんだかんだでこんまりさんに戻る」という意見に「へー」と思いましてね。 僕、一度読んだっきりだったんで、改めて読んでみたんですね。読んでみました非常に納得。 僕にと…

服どこで交換するか問題

無印の黒のズボンとユニクロの黒のズボンをいつも履いているんです。 履歴を調べたら無印が大体一年ぐらい前に、ユニクロが半年ぐらい前に買ってた。そうだったそうだった。初めは無印のズボンだけでやってたけど、夏場持たなくなってユニクロで買い足したん…

傘どうするか問題〜解決編〜

さて、このところお話ししている傘問題。 minimalojisan.hatenablog.com minimalojisan.hatenablog.com 結論から申し上げますと、購入しました。一晩悩んで色、BLBKつまりブルーブラックにしました。 まだ使ってないですが、ちょっと雨の日が楽しみですね。…

Anker PowerCore Fusionがずっと気になっている

Anker PowerCore Fusionが気になるって話です。 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー USB急速充電器)iPhone / iPad / Xperia / Android他スマホ対応【急速充電技術PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載 / PSE認証済】 3A出力 posted with カ…

今回思ったこと。

あまりこう言うことは書くものではないのかもとは思うのだけれども、ちょっと言語化してみる。 プチ鹿島さんが清原が逮捕された時にこんなことを書いていた。ちょっと引用してみる。 清原の罪とはなんだろう。元野球界のスーパースターは覚せい剤取締法違反…

Airbnbを利用するよ!

今回はAirbnbって便利なって話です。 もうみなさんご存知ですよね?Airbnbって www.airbnb.jp 民泊ですよ民泊。 ちょっと今度ちょっと旅行というかお出かけするんです。 で、宿泊施設を探していたんですが、妻とふとAirbnbってどうなんだろうとふと思いまし…

歯磨きについて

歯磨きって苦手なんですよね。 それを克服するためにも、実はたまたまDoltz買ったんですよね。先日。 思うとこあって、歯磨きの習慣を変えていこうかと。#買ったもの#doltz #歯ブラシ#歯磨き#丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#…

傘どうしようかしら問題

傘どうするかみたいな話をしてましたでしょ? minimalojisan.hatenablog.com 色々調べてみた結果、ミニマリスト御用達?のmont-bellの折りたたみ傘をが良いかなとなりまして。 で、出先の近くにmont-bellがあったんで、ちょっと行って実物を見てみました。 …

ダイエッター

最近ダイエットをしている。 ご飯を減らし、運動してもしてる。 ご飯はこんな感じ。 朝、玄米、味噌汁、作り置きのおかず 昼、玄米のおにぎり一つ(半合) 夜、味噌汁、作り置きのおかず 運動は今まで通り一日8,000歩以上を目指すのと、出勤前会社のあるビル…

行きつけの病院の話。

実は贔屓にしている心療内科がありましてね。随分と長いこと毎月通ってるんです。 そこは独身時代・汚部屋時代に住んでた街にあって、わざわざ小一時間かけて通ってるんです。 それぐらいカウンセラーの先生と話が合うというか相性が良くてね。 で、前回突如…

傘どうするか問題

傘問題。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年3月7日 普段折り畳み傘使ってるんです。僕も妻も。普通の傘は使わないでね。 で、妻は無印のを、僕はユニクロのを使ってるんですが、使い始めて一年ちょっとで、お互いに同じ問題が巻き起こりました。 …

ポケットが虹でいっぱい

はじめに断っておきます。下ネタが含まれます。そういうのが不愉快な方は読むのをお控えください。読んでから不愉快!謝罪しろ!みたいなのは無しね。 先日、満員電車に乗って出勤してたんです。 その日は本を読んで過ごしている訳なんですね。 で、ちょっと…

蘇作りました。

前回ホエイとカッテージチーズを作りましたとお伝えしました。 minimalojisan.hatenablog.com その時スーパーで1リットルの牛乳買ったんです。前回使ったのは500mlです。要は500ml余っている状態。 そのまま飲んでもいいんですけど、ここはちょっと料理して…

内緒にしてたことがありまして…

実はメルカリ始めたんです。 欲しいCDがあったんですよね。 でも、買って、PCに取り込んだらもういらないじゃない?そう考えるとなんかいらないかって今までは思ってきてたんですが、今回ばかりはどうしても聴きたくてね。 どうしようかな迷った挙句、買って…

ホエイとカッテージチーズ!

貴重な生活情報の仕入れ先である、ジェーンスー生活は踊るでやってたホエイとカッテージチーズの作り方をやってみました。 情報源: リンク元にもある通り、耐熱容器に500mlの牛乳を入れて、600Wのレンジで4~5分チンして、終わったら、米酢を大さじ二杯入れて…

ふと、思いついたアイデア

オンラインサロンって流行ってるじゃない? で、あれで私が「汚部屋脱出オンラインサロン」ってやってみるのどうだろうか? 汚部屋を脱出したい人たちを集めて、部屋の写真をアップしてもらったり、捨てたものの写真をあげてもらったりして、ああだこうだコ…

LINE家計簿の弱点

我が家、基本カード払いにしてましてって話は過去に書きましたよね。 LINE家計簿を導入して、クレジットカードとか銀行口座とか紐付けるんです。 なんで、これで自動的に家計簿だー!なんで言ってたでしょ? でも、なんか支出がやたらと多くてね。なんか変だ…