ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロミルためしてみるの巻

楽天ポイントを貯めている話は何度か書かせていただいている通り。 minimalojisan.hatenablog.com minimalojisan.hatenablog.com 主にPointScrean、楽天ウェブ検索、楽天インサイトなどでしこしこ貯めているわけなんですが、楽天インサイト。 こいつはアンケ…

ドライプチトマトその後。

乾燥トマト作ったでしょ? minimalojisan.hatenablog.com あれ、こうなりました。 ドライトマトのオリーブオイル漬けです。 瓶にドライトマトを入れ、オリーブオイルと唐辛子、ローリエを入れておしまい。 二晩ぐらいつけてみて食べてみた。 うまーい!!め…

「もたない男」が無性に読みたい

なんでか、中崎タツヤの「もたない男」を無性に読みたくなってる。 もたない男 posted with ヨメレバ 中崎タツヤ 新潮社 2015年05月28日 楽天ブックス Amazon Kindle 7net honto 紀伊國屋書店 図書館 もう、ここ一年で2回は読んでいたはずだ。 なのに、もう…

ストローの恐怖

昨日はちょっと筆が走り過ぎた、なんでいつも以上にどうでもいいことを書こう。 ちょっと前からストローが恐怖なのです。 恐怖になったきっかけは明確に覚えており、夏場、結構混んだ電車に乗っていたところ、太いストローのアイスコーヒー的なのをを手に持…

ある本を読むのを途中でやめた話。

最近とあるブロガーさんのミニマリスト本を読みましてね。 ちょっとなんか嫌だったんで途中で読むのやめちゃいました。 なんで嫌だったかを失礼を承知で文章に残しておこうと思う。もしかしたら、不快に思われる方いるかもですが、ごめんなさい。不快と思わ…

マイルつかう

そういえば、すっかり忘れていましたが、完全に備忘録みたいなノリのもの書きますね。 マイルって飛行機以外にも使えるんですな。 以前書きましたが、我が家、ANAカードで基本的に支払いしてるのですよね。 minimalojisan.hatenablog.com だからマイル結構溜…

干し野菜が気になる。

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」で小倉アナがやっていた干し野菜が気になっている。 www.tbsradio.jp プチトマトがとてもうまそうだ。こんなのうまいに違いない。こんなのにオリーブオイル漬ける…

人生に影響を与えた本

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 最近、こしら師匠の新刊が気になっております。面白そうだわ。 その落語家、住所不定。 posted with ヨメレバ 立川こしら 光文社 2019年01月19日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net honto 紀伊國…

LINE家計簿

LINE家計簿を導入してみた。 planner.line.me 銀行、クレジットカード、資産運用などを登録してみた。 導入してみてわかったのが、収入と支出をみたら、日々なんらか支出してる… なるほど…だから…お金貯まらないのは… まあ、気づけたからな。これかは気をつ…

にんにく醤油と私

常備調味料のにんにく醤油が切れましたので作りました。 参考 minimalojisan.hatenablog.com 前に作り方を載せた気がしてたけど、載せてなかった。なので、簡単に。 まず、瓶を用意します。消毒とかちゃんとします。 にんにくを剥きます。 剥いたにんにくを…

ジンジャーシロップを島ざらめで作ってみた

以前、素甘好きの友人から島ざらめなるお砂糖をいただいたとこちらでご報告させていただきました。 minimalojisan.hatenablog.com その時、作ってることを発表した黒糖ジンジャーシロップを先日飲み切りましたので、島ざらめを使ってジンジャーシロップを作…

俺なりの0円で生きる生活

ちょっと前にBOOTHで売っている便所のつぶやき過去回を手に入れるために楽天ポイントを貯めているというと話を書いた。 minimalojisan.hatenablog.com なので、最近もっぱら楽天ポイントを貯めている。 しこしことアプリをいじってみたり、アンケートに答え…

掃除機と私

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 掃除機一応あるんです。 我が家の掃除スタイルは基本ブラーバ。 だけどそれじゃあなので、たまに掃除機をかける。 ちなみに我が家の掃除機は結婚した時に購入した一品のキャニスター型掃除機。 こいつが今…

入浴剤と私

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 お風呂が好きなんです。 好きと言うか、寒いでしょ?日々。だから、お風呂はいって温まって寝る。そうなってしまう。 そんな私、とってもありがたい入浴剤を見つけた。 そいつは、「きき湯 ファインヒート…

0円で生きるを読んで

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 苦手だと逃げているのもなんなんで、簡単に感想文を。 僕は今回「0円で生きる」を読みました。 0円で生きる posted with ヨメレバ 鶴見 済 新潮社 2017年12月18日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7…

散髪と私

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 散髪ってなんとかならないものかと思いましてな。 神経質がすぎるので、ある一定量の毛量になると、髪の毛鬱陶しくなって参りまして、床屋さんに行くのですが、ここでまず問題。 「したい髪型がない。」 …

ONE使ってみた

初めて10円で売れた! #レシート1枚10円 @ONEbyOFより— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年1月13日 今更ながらONE使ってみた。 使って知ったのだけど、1日あたり全体の買取枚数が決まっているのね。 だから、ちょっと、油断してると買取か終了してし…

祝!一億総ツッコミ時代電子書籍化!

マキタスポーツさんの一億総ツッコミ時代が電子書籍化されるんですね!!!!! 決定版 一億総ツッコミ時代 posted with ヨメレバ マキタスポーツ 講談社 2018年12月14日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net honto 紀伊國屋書店 図書館 待っていまし…

最近している遊び

最近している遊びを少々。 昨年から年の瀬ごろからハマっているのが、「便所のつぶやき」というポッドキャスト番組。 benjonotsubuyaki.seesaa.net ダムダムおじさんの二村さんとホイップ坊やさんの番組なんですが、こいつがすごく面白い。面白いなーと日々…

服装の話

だいぶ前にテレビ見てたら洋服大好きな方がコーディネートのルール的なものをお話しされてて、そのルールどこで教わるんだろうとふと。 まあ、そのルールから降りた身としては、もはや申し訳ないというかただただ恐縮するしかないのだけど。 今にして思えば…

穴八幡宮の一陽来復御守の持ち運びは無印良品のメガネケースがいいよ。

この後に続く内容は表題の通りなんで、なるほどと思われた方は別に読まなくてもいいのかな。長いし。多分。 って、書いている本人が勧めてしまうのどうかとは思いますが、まあ、いいんじゃないかしら?これからのお話、結論表題の通りなので。 さて、まあ、…

焼肉食べたいが、、、

我が家の悩み。たまに焼肉を食べたくなるのだが、やはり高いのが難点。 だから、 焼肉を食べに行く。→うまー→お会計で高っ!→後悔。 と、毎回こんな感じに。となるとどうなるか?高いし、別のことしようかとなる。 んー、でも、やっぱり肉食べたいしなー そ…

ひさびさに風邪をひいた。

先日久々に風邪をひきました。熱出るわ、節々痛いわ、痰が切れないわ、 インフルエンザとかだと嫌だし、とりあえずフラフラなのに、病院にたどり着き、診察受けたんだけど、初めていく病院で診断書を書かないとなのなんとかならないもんかね? 大事なのはわ…

手袋問題

とにかく寒いのである。ただただ寒い。寒い。 前にフィンガーレスの手袋を手に入れたことを書きましたよね。 minimalojisan.hatenablog.com 指先を自由に使いたかったので、手に入れたわけなんですが、フィンガーレスの手袋ってすごい欠点があるんです。みな…

QRコード決済問題

先日、ラジオ聞いたら、「QRコード決済乱立していて、どれを使えばいいかわからない」的なことを話してて、ちょっと「んー」って思った。 時を同じくしてこんなツイートを見た。 「日本のQRコード支払い増えすぎワロタ、中国を見習えよ」とおっしゃるみなさ…

お砂糖いただいた!

今回の冬、ジンジャーシロップを結構つくっているでしょ? そしたら、ご友人からお砂糖いただきました! ちょうど次はどの砂糖でジンジャーシロップ作ろうかと妻と話していたのでありがたい! 本当にありがとう感謝!多謝!今度すあまをプレゼントさせていた…

福袋と私

そういえば、福袋ってどうでしょう?皆さんは今年は買われましたか? 当然、私は今年買いませんでした。かたじけない。今年どころか数年買ってないです。 てか、福袋ってどう? 汚部屋の住民時代にはたまに買うこともあったんですが、買ってみても、中に当た…

手ぬぐいいいよ。

実は結構前から手ぬぐいを使ってます。 ハンカチーフの代わりに手ぬぐい。 汗っかきですからね。いいんですよ。 夏場なんて何枚ハンカチあったらいいのやらってぐらい。 それが、手ぬぐいだとふけるところいっぱいありますでしょ?便利。 声を大にして言いた…

魅惑の調味料、それはにんにく酢

ちょっと前に気になる調味料、にんにく酢を作ったという話を書きましたよね。 minimalojisan.hatenablog.com あれ、メチャメチャ上手くて。すっかりハマってしまいました。 マジでスパゲッティ、うどん、そば、ラーメン。何にかけても劇的に上手くなるです。…

寒さ対策問題

寒いので暖房をつけたいのだけど、今回の冬は極力ちょっと控えている。代わりに服を着てぬくぬくと過ごしている。 去年UNIQLOでフリースを買い換えた。足元には数年前に買ったモコモコのスリッパ。足首にはレッグウォーマー、首にはネックウォーマー、太もも…