ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策問題

冷えがひどいんです。 手、特にの親指と人差し指の付け根あたりが異様に冷たく、また足も当然冷たい。 足はまあ、靴下履いたり、運動したりすればポカポカしてくるんですが、問題は手。手ばかりはどうしようもない。 手袋?なんていう選択肢あるんですが、問…

ズボンの話

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 黒のズボンを二枚持っているんです。ユニクロのと無印の。 無印のものを買って私服、会社服と制服化していたのですが、夏場汗で臭くなるのが早くて、ユニクロで購入。それからは上手いこと切り替えながら…

眼精疲労問題

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 先日目の具合がちょっと気になりまして、眼科に行ってきた。気になってた目の問題は無くなったのだけど、別の問題が発覚。なんでも私ドライアイらしい。 その診断で、頭痛の原因やら肩こりの原因が明らか…

ブラックフライデー

昔から関東在住なんですが、いつの間にか節分の日に海苔巻きが大量に売られることになっていた。恵方巻きである。 子供の時にそんな風習はなかったので、いまいちピンときてないが、昔、遅く帰ってきて、惣菜コーナーを見ると安く叩き売られてたりするので買…

レンコンのぽん酢きんぴらについて

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 いつも作り置きしてるおかずについて書いてみるシリーズ。 最近特に好きなのがこれ。 レンコンのぽん酢きんぴら レシピはこれ。 簡単味付け。レンコンのぽん酢きんぴら | つくおき | 作り置き・常備菜レシ…

いただきましたよ!

前にサングリア作った話書きましたよね? minimalojisan.hatenablog.com いただきましたよ 。サングリア。白ワインで作ってみたほうね。 今度は白ワインでサングリア作ってみました!それについてブログ更新しました。プロフィールから飛べますのでお手間で…

ワセリンがあるじゃないか!

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 私、実はアトピーなんです。 だからこの時期カサカサで。おかげで毎年皮膚科の先生に相談してみたり。 が、今年はなんか調子が違う。 同級生のミニマリスト友達、つまりは、ミニ友もご推奨な通り、なんか…

世界は思っているよりもワンダー。

なんかいるんです。駅前にいるんです。家の物件いかがですか?ってビラを撒いている某不動産会社のおそらく若手社員風な人が。 今のところ、家を買う気は全くないので大抵の素通りするんですが、まあしつこい。結構ですと言ってるのに数歩着いてきたり、妻と…

年間130冊の男

昨年引っ越して良かったことの一つに図書館が近くなったということがある。そして嬉しいことに仕事帰りでも寄れるのである。こんな嬉しいことはない。 当然帰りに寄る場所が図書館になった。一番寄っている。そこで本を借りたり、CD借りたり。 そんなこんな…

冬へと走りだそう

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 さっそくで申し訳ないのですが、おかしいのである。聞いていた話と違うというか。なぜこんなに寒いのか。 インナー、ワイシャツ、セーターにコート。身につけて冬へと走り出した季節と向き合おうとしてる…

#OnigiriAction

この前ラジオで知ったんですけど、おにぎりアクションってあるのね。 onigiri-action.com 詳しくはリンク先をお読みいただきたいのですが、まあ、ざっくり言うとおにぎりの写真をSNSにあげただけで、アフリカ、アジアのちびっ子達に給食5食寄付してくれるん…

サングリア!サングリア!

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 前回、赤ワインでサングリアを作りました。 minimalojisan.hatenablog.com 結局サングリア作ってみました!ついでにブログ更新したした!プロフィールから飛べますのでお手間ですが是非!@minimal.ojisan#…

実はたまに作っていた一品

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 基本毎週日曜は作り置き作るデーなんで、料理の話でもちょっと。 毎週毎週作ったものをインスタに写真載っけている訳なんですが、実は作ったもののあまり写真に載っけていない一品がありましてそれがきゅ…

レコードの話

レコードプレーヤーを手に入れてレコードをデータ化してますよって話を前に書きました。 minimalojisan.hatenablog.com のんびりやってたので、なかなか進まなかったけど、ようやく終わりが見えてきた。 データ化してみて気づいたんだけど、まあ、聴かないね…

酒の肴問題。

先日妻が面白い提案をしてきた。 週末、休日は、うちで晩酌するのが恒例になってるんです。 毎回スーパーでお酒とおつまみを購入しているのですが、まあ、お金かかりますよね? それについての妻の提案は、生ハムの原木を買ってはどうだろう?というのだ。 …

価値の話

すっかり書いた気になってたけど、書いていなかったようなのでまとめてみます。 価値の話。 大学卒業間際に、友達がカメラをくれたんです。 フィルム式の古いやつ。たしかミノルタ製。もう要らないからっていうんでくれたんです。 これはいいものをもらった…

靴下の極意

今日も服の話。 まだ、汚部屋住人の頃の話。 前の会社の尊敬する先輩と飲んでた時、靴下の極意を教えてくれた。 同じ靴下を5枚買う。そしたら洗い物の時、靴下の色を合わせたりしなくて済む。そしてだいたい同じ時期にへたるのでその時に買い換えたらいい。 …

ワセリンがあるじゃないか!

どうもミニマルおじさん(@minimal_ojisan)です。 私、実はアトピーなんです。 だからこの時期カサカサで。おかげで毎年皮膚科の先生に相談してみたり。 が、今年はなんか調子が違う。 同級生のミニマリスト友達、つまりは、ミニ友もご推奨な通り、なんか…

ダッフルコートと私

寒くなってきたので、コートの話でも。 ダッフルコートが着たかったんですよ。 5年くらい前の話かな?多分それぐらい。 なんかとてもダッフルコートが着たかったんです。3月のライオンの桐山零くんが着ていていいなーってそう思って死ぬまでには着たいなーっ…

習慣化について。

料理の話はそろそろいいか?たまに考えている習慣化について簡単にまとめてみるか。 習慣化のコツ 1 .ル ールをつくる習慣化のコツ 2 .ル ールを守る 吉田昌生の「1分間瞑想法」より抜粋。 1分間瞑想法 posted with カエレバ 吉田昌生 フォレスト出版 2…

手前味噌ながら。

なんかおじさんの料理ブログみたいになってますが、気にせずに今回はこれ。 梅シロップてま余った梅で梅味噌作ってみました。そしてブログ更新しましたよ。プロフィールから飛べますのでお手間ですが是非!@minimal.ojisan#梅味噌#味噌#梅#料理#丁寧な暮らし…

色々漬けたいお年頃

サングリアはどうやらサングリアは着けたりないようでした。なので、もう数日ちょっと存在を忘れることにします。 もう数日はつけたほうが良いな。#サングリア#サングリア作り #華金 #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト それはさておき…

ということで、、、

まずは、サングリアつけました。 はい、どーん! 結局サングリア作ってみました!ついでにブログ更新したした!プロフィールから飛べますのでお手間ですが是非!@minimal.ojisan#サングリア#サングリア作り #華金 #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#…

何をつけるか問題。

そうです。これは問題です。大問題です。いやいや、マジで、マジだから。 いや、何がって?それは、あんた冬に密閉瓶で何をつけたらいいかって話です。 すっかり梅シロップを飲むことよりも、作ることに夢中になってしまっている今、次は何をつけるか。これ…

最近買ったいいやつ。

最近買ってよかったものを紹介するやつやるか? それは単三電池を単一電池にするやつ。 パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形 BQ-BS1/2B posted with カエレバ パナソニック 2013-04-26 Amazon 楽天市場 7net 実際に買ったや…

今年2回目の梅シロップ作り

今年梅シロップ作ったでしょ? 梅シロップ作り、ブログにまとめてみました。http://minimalojisan.hatenablog.com/entry/2018/06/12/234325#梅シロップ #梅シロップ作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#ミニマリスト 梅シロップはじめました - ミ…

残念な運動の話

ちょっと前に書いた。運動の話。 世界はそれを運動と呼ぶんだぜ - ミニマルおじさんのブログ 要は運動ってそんなハードルだないもんじゃないんだねって話なんですが、それを知ってから1日8000歩を目標に歩いてる次第。ちゃんとやってんのよ、平日昼休み歩い…

出会いと別れを繰り返し

なんか最近もうこの人と関わらない方がいいなってなることが多い。まあ、合わないならしょうがないよね。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2018年11月4日 人の断捨離時期。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2018年11月4日 実はこのところ多いんで…

明日やろうはバカなのか?

たまに見かける「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉。悪いけど僕はあんまり好きじゃないなぁとふと。 そもそも明日やろうはバカなのかと?怠けているのか?ふざけているのか?まあ、いろんな状況があるので一概にはいえないが、期限まだあるし、別にいいか。…

世界はそれを運動と呼ぶんだぜ

運動らしい運動をしてこなかった私ですが、痩せたくて、今年の夏、学生の頃以来、ランニングをしてみた。 自分でもビックリしたんだけど、殊の外、楽しくてね。ちょっと早く前に進める感覚がただただ楽しすぎてちょっとハマりかけたのだけど、夏の暑さに負け…