ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

ジンジャーシロップと私


スポンサードリンク

昨日、ジンジャーシロップ作った話書いたでしょ?

 

minimalojisan.hatenablog.com

 

あれ、早速飲み切ってしまったんですよね…

 

いや、ほんと少なかったんですよ。夫婦で2〜3回飲んだら無くなってしまいました。

 

無くなったらどうします?そりゃ作りますよね?

 

なんで、また作りました。

 

今回は簡単な手順と共にご紹介。

 

砂糖1kg、生姜500gを買ってきます。

そして、生姜を洗います。

f:id:minimalojisan:20190219210357j:image

2mmぐらいにスライスします。
f:id:minimalojisan:20190219210326j:image

 

水1リットルに砂糖1kgを入れて溶かします。
f:id:minimalojisan:20190219210314j:image

 

溶かした砂糖水の中に生姜をぶち込みます。
f:id:minimalojisan:20190219210332j:image

 

ローリエ、唐辛子を入れます。
f:id:minimalojisan:20190219210345j:image

 

これを30分ぐらい煮込んでから、蜂蜜を大さじ2、レモン汁を小さじ8入れて、ひと煮立ちさせます。

それがこれ。
f:id:minimalojisan:20190219210321j:image

 

そして、冷めたら汁だけ瓶に詰めて完成と。

f:id:minimalojisan:20190219222318j:image

 

で、今回も生姜の佃煮作りました。

f:id:minimalojisan:20190219222413j:image

 

それ以外にも、ネットで見つけたレシピを元にクルミ入り生姜味噌を作ってみました。

f:id:minimalojisan:20190219222334j:image

 

まず、出がらしの生姜を200g取り出します。
f:id:minimalojisan:20190219222348j:image

 

こいつを微塵切りします。
f:id:minimalojisan:20190219222344j:image

 

微塵切りした生姜をフライパンにいれて、そこに味噌を大さじ6、みりんを大さじ2、酒を大さじ4を入れ、水分がなくなるまで炒めます。
f:id:minimalojisan:20190219222404j:image

 

いい感じになったらクルミを60g入れて混ぜ混ぜします。

f:id:minimalojisan:20190219222356j:image

 

そしたら、こうなります。

f:id:minimalojisan:20190219222334j:image

 

クラッカーにつけていただきましたが、美味かったですよ!

 

ではでは。

 

-----

もしよければポチッとやってくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ