ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

最近はミニマリストというよりかは、シンプルに丁寧に生きたいおじさん。あと、最近移住、就農した。

お薬手帳アプリの弱点


スポンサードリンク

最近お腹の調子が悪くてね。

 

お食事中の方には申し訳ないのだけど、ちょっと油断するとトイレに駆け込んでシャーって。

 

で、先日朝起きたら、シャー!に加え、ポンポンが痛い痛い痛いー!!!!ってなって、朝の忙しい時間なのに、数分ごとにトイレ駆け込む羽目になった。このままでは会社に行けない、これはいかん!っていうことでお休みをいただいてお腹を押さえながら病院に行ってきた。

 

初めて行った胃腸科の病院。普通の町の病院。なのにというと失礼だが、結構デジタル化されてた。

 

受付で番号書かれた渡されて、モニターに番号出たら診察室行くみたいな。便利。あとカルテも電子化されてた。まあ、最近は当たり前なのかな?カルテ電子化は。もうドイツ語で書かないのかな?

 

あ。でも、やはりといえばやはりなんですが、当然、お会計はキャッシュレス化されてませんでした。

 

でも、その辺りの愚痴は前回やりましたので、今回はやめておきます。まあ、前回のやつをお読みいただければと。

 

 

で、今回ちょっと思ったことを書いてみる。

 

私、前にもこちらで書かせていただきましたが、お薬手帳はアプリ化してるんです。

 

 

 

お薬手帳アプリはとても便利ですね。

 

病院で処方箋出してもらったら、その場で写真撮ってネット予約しちゃう。で、薬局にまで歩いていけばもう用意されてる。なんなら用事を済ませてもいいぐらい。用事済ませて自分のタイミングで薬を取りに行ったらいい。

 

そして、薬の情報は自動連携される。だから、わざわざ登録することもない。いつ薬をもらったから振り返ることもすぐにできる。おそらくこれが役立つのは確定申告のシーズン。これについてはその時思うことがあれば改めて書くかもね。

 

こんなにいいことだらけのお薬手帳アプリ。ただ一つ弱点を見つけてしまった。

 

お薬手帳アプリの弱点

 

初めて行った病院だと必ずあるんだけど、今飲んでいる薬を申告するんです。アプリだとそれが手間になる。

 

今日は先生に一つ一つ薬名を読み上げ、電子カルテに打ち込んでいただいた。でも、厄介な名前が多く読み間違えたり、先生は先生で分野違いの薬については聞き慣れないらしく、ん?なんだい?みたいなやりとりがあった。

 

以前別の病院に行った時は、問診票に今飲んでいる薬について記載する項目があった。なので手書きで書いた。それ自体はアプリを見ながら転記してけばいいんだけども、手間は手間。そして、項目が小さい。私ぐらいの薬飲みになると書ききれない。結果小さい文字で書く。そして問診票を先生は読み取ることができず、結局診察の時聞かれる。

 

こういう時は紙のお薬手帳の時なら、これとこれを飲んでると言って、手帳渡しちゃえばよかった。そしたらコピーするなり、見ながら打ち込んでいただいたりすればいいでしょ?

 

でも、アプリだとそれができない。

 

なんか勿体無いなぁ…自動的にお薬情報は手に入るのに、電子カルテもそちら側でお薬情報持ってる訳でしょ?うまいこと連携できたらいいのにね。

 

それこそ例えば、アプリにQRコード表示させて、そいつを電子カルテ側につけた読み取り機で読み取るなどできないものか?

 

そうなれば、確実にお薬情報を連携できる。読み間違い、打ち間違いとかなくなる。確実な情報が連携される。

 

どうだろう?別にQRコードにこだわる必要はないので簡単に連携できたらなあと思った次第。LINEのふるふるみたいなのでも全然平気。やり方は任せる。

 

と、ここまで書いてどうだい?みたいな感じでいますけど、まあ変わることはないんだろうなぁ。

 

あると便利なことは便利なんだけど、今飲んでいる薬を申告するケース少ないだろうしね。

 

私の経験だと初めて行った病院で毎回聞かれるぐらいだ。

 

そう考えると頻度としては低いか?だって、飲んでる薬があって、アプリ使ってて、その病院に初めてくる人なんてそういないだろう。

 

あ、でも、どうなんだろう?私が飲んでる薬が変わってないんでアレなんですが、「先生、飲んでる薬が増えたんです」って申告するケースあってもおかしくないよね?

 

にしても、頻度は少ないのか…そのあたりわざわざシステム化するにら値するかは微妙そうだ。

 

ともあれ、お薬手帳アプリと電子カルテのデータ連携ができたらなあって思った次第。

 

そうしたらお薬手帳アプリどんどん広まってくんじゃないのかなあ?

 

いや、それとこれとは別か。単に知られてないだけか?

 

過去、調剤薬局で待っていて別のお客さんがお薬手帳アプリを使ってるところを見たことがそんなにないな。

 

便利だよ。わざわざお薬手帳持ち歩かなくていいんだから。そして、もしなんかあった時、しまった!お薬手帳、家だ!なんてこともないしね。

 

ほら、お薬手帳持参すると薬代やすくなるでしょ?

 

 

大抵の人、突然病院行く時でもスマホは持ってくだろうから、お薬手帳アプリですって言えばお代安くなる。

 

そうやってアプリを使う人がどんどん増えてくれたら、今日描いたことが現実味を帯びてくるのでは?なんてちょっと思いました。

 

ではでは。